ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月30日

涸沼自然公園キャンプ場2(2015.4)

涸沼自然公園キャンプ場2(2015.4)

2015年4月26~27日にかけて、茨城県の「涸沼自然公園キャンプ場」へ行ってきました。ニコッ

昨年10月に続き、2度目の利用です。



ムスメちゃんの学校が土曜授業だったため、日曜日と振り替え休日の月曜日でのキャンプとなりました。

涸沼自然公園キャンプ場は、フリーサイトが広くて気持ち良いキャンプ場なので、もちろんフリーサイトを利用。

日~月曜日とあり、利用者は区画サイトも含めて我が家の他には3組だけ。広々使えます。

陽気もよくなってきたので、テントは久しぶりのアメド。レボタープも張ります。
涸沼自然公園キャンプ場2(2015.4)
今回のキャンプの目的は、久しぶりに焼き肉をすることなので、早々にバーベキューの準備。
火起こしを持ってきませんでしたが、炭をドーナツ状に並べて2段重ねにして、真ん中の空間に牛乳パックの短冊を詰めて着火して放置すれば、何にもしなくても10分ほどで炭に火が着きます。
火起こし無しでもok。
涸沼自然公園キャンプ場2(2015.4)
涸沼自然公園キャンプ場2(2015.4)
食後はたき火。
スウィートグラスで買ったナラ薪の残りを燃やしましたが、2本で1時間以上燃えてました。
火持ちの良さ、恐るべし・・・
涸沼自然公園キャンプ場2(2015.4)
涸沼自然公園キャンプ場2(2015.4)
早朝。湿地帯にあるキャンプ場ということもあり、靄が立ち込めます。
涸沼自然公園キャンプ場2(2015.4)
タープもこの通り。
涸沼自然公園キャンプ場2(2015.4)
陽が昇ると、靄も次第にはれ、良い天気に。
涸沼自然公園キャンプ場2(2015.4)
涸沼自然公園キャンプ場2(2015.4)
新緑が朝日に映えます。
涸沼自然公園キャンプ場2(2015.4)
涸沼自然公園キャンプ場2(2015.4)
ヤカンが段々と良い色になってきました。もっとたき火にさらさないと・・・
涸沼自然公園キャンプ場2(2015.4)
のんびり撤収をして、大洗水族館へ。
涸沼自然公園キャンプ場2(2015.4)
お散歩ペンギン。
涸沼自然公園キャンプ場2(2015.4)
涸沼自然公園キャンプ場2(2015.4)
イルカのショーは、1度目は座席で、2度目は地下(水中)で見ると、イルカの身体能力の高さに驚かされます。
涸沼自然公園キャンプ場2(2015.4)
今年は年初に雪中キャンプを楽しみましたが、春キャンプも装備が手軽で、焼き肉も楽しめて良いですね。

とはいえ、最近は、キャンプ場の予約を何か月も前から入れておくのが面倒になってきました。

当面は予約の取りやすいキャンプ場や、オフシーズンのキャンプが主体になりそうです。








同じカテゴリー(涸沼自然公園キャンプ場)の記事画像
涸沼自然公園キャンプ場(2014.10)
同じカテゴリー(涸沼自然公園キャンプ場)の記事
 涸沼自然公園キャンプ場(2014.10) (2014-10-21 23:16)

この記事へのコメント
こんにちわ

広々して気持ちよさそうなキャンプ場ですね。
いつも大洗キャンプ場にいくのですが手前にも良いキャンプ場が有るんですね。
我が家もイルカを地下から見たことがありますが、凄いスピードと急旋回が見れてこれはこれで楽しいですよね。
ペンギンの水槽も地下で見ると潜ってるところが丸見えで、大洗水族館はそういうところも面白いところですよね^^
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年04月30日 08:45
SAMBALさん こんばんは

大洗キャンプ場は予約がいらないところが手軽で良いですね。
最近は開放感のあるコチラのキャンプ場を利用することが多くなっていますが、夏の海水浴シーズンには、また大洗キャンプ場にも行こうと思っています。

大洗の水族館は年に1~2度くらい行きますが、そのたびに違った発見があって楽しんでます。
Posted by タガヤスヒトタガヤスヒト at 2015年04月30日 23:23