ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月31日

フォレストパークあだたら2(2015.1)

フォレストパークあだたら2(2015.1)

2015年1月24~25日にかけて、福島県の「フォレストパークあだたら」へ行ってきました。ニコッ

昨年7月以来、2度目の利用で、初の雪中キャンプです。



初の雪中キャンプとして選んだキャンプ場は、福島県のフォレストパークあだたら。

それ程雪深くならない地域で、初の雪中キャンプに向いていそうなこと、
一度行ったことのある勝手のわかるキャンプ場であること、
そしてなによりキャンプ場内の温泉に入り放題なことから、このキャンプ場を選びました。

道中ほとんど雪はなく、キャンプ場に近くなってから、道路の一部に雪がある状態でした。
天気が良かったのもありますが、取り合あえずはFF+スタッドレスの組み合わせで問題なくキャンプ場に到着しました。

ビジターセンターで受け付けをして、
フォレストパークあだたら2(2015.1)

サイトは個別サイトのC-10です。
フォレストパークあだたら2(2015.1)

炊事場やトイレ等があるサテライト棟が目の前です。普段は人が集まるところから遠いサイトを選ぶことが多いのですが、今回はテントサイトの利用者が4組のみのため、とても静かでした。
フォレストパークあだたら2(2015.1) 水場は常時お湯が出て、とても便利。
フォレストパークあだたら2(2015.1)
ゴミ捨て場も広くてとても使いやすいです。
フォレストパークあだたら2(2015.1)

サイト内の積雪は10cmほど。雪かきはせずに、テントのスペースを踏んで圧雪したのちに設営。
フォレストパークあだたら2(2015.1)
フォレストパークあだたら2(2015.1)

テント内の1/3ほどのスペースでグラウンドシートをめくって土間にします。
ちなみに、雪の上に薪ストーブを直接置くと滑るので(まるでソリ状態)、ストーブの足は雪をかき分けて地面に直接おいています。
フォレストパークあだたら2(2015.1)
薪ストーブは「iron stove改」。2度目の使用で設営もスムーズ。
フォレストパークあだたら2(2015.1)
基本的な構成は前回キャンプと変わりなし。ではありますが、煙突の横引きを直筒1本に変更して、幕までの距離は60cmほどになりました。これでも全く問題ありません。
フォレストパークあだたら2(2015.1)
外は前回と同じ。縦の煙突は直筒3本です。
フォレストパークあだたら2(2015.1)

着火。
フォレストパークあだたら2(2015.1)

今回から導入したサーキュレーター。効果の有無は良くわかりません。
外気温0度の時に、幕内(ストーブから一番離れた場所)は12度ほどになります。
フォレストパークあだたら2(2015.1)

ストーブの周りに、ワラワラと集まってきます。
フォレストパークあだたら2(2015.1)

夕食はもちろん鍋。一択ですな。
フォレストパークあだたら2(2015.1)

夕食後はお風呂に行ったり、夜間撮影をしたりして・・・
フォレストパークあだたら2(2015.1)
フォレストパークあだたら2(2015.1)
フォレストパークあだたら2(2015.1)

ケルシャのポップアップテントのカンガルースタイルで就寝。
設営と撤収が楽すぎですよ。
フォレストパークあだたら2(2015.1)


翌朝はそれほど冷え込まず、6時半で-3度ほど。
ストーブに火を入れてから辺りをお散歩。
フォレストパークあだたら2(2015.1)

サイトのすぐ裏手には常設のトレーラーハウス群が・・・
エアストリーム、かっこいい!!
フォレストパークあだたら2(2015.1)
フォレストパークあだたら2(2015.1)

ちなみにサイト内の道路は圧雪されていて一部で凍結している感じ。
フォレストパークあだたら2(2015.1)

我が家のなんちゃってSUV、FF仕様でもスタッドレスのみで十分に走れます。
フォレストパークあだたら2(2015.1)

そのほかに、キャンプ場内には車が通れない散策路があちこちにありますが、こちらはかなり雪深いです。
スノーシューが欲しくなります。
フォレストパークあだたら2(2015.1)

こちらのキャンプ場、安達太良山の山腹にあるのですが、冬季は下半分はクローズしています。
というわけで、ソリをもってクローズしているサイト方面を偵察しに行きます。

メインの通りも除雪していないのでソリでどんどん下れます。
フォレストパークあだたら2(2015.1)

と思ったら、所々で雪がないところも。。。
フォレストパークあだたら2(2015.1)

夏には水遊び場だった川も、このとおり。
フォレストパークあだたら2(2015.1)

一番下までやってきました。
フォレストパークあだたら2(2015.1)

一番下のフリーサイト。
積雪は大したことありませんが、風通しが良いので雪も吹き飛ばされている模様。
フォレストパークあだたら2(2015.1)

フリーサイトのそばには、よさげな斜面があります。
フォレストパークあだたら2(2015.1)
当然、シューーーーー。(ちょっとビビってますが。)
フォレストパークあだたら2(2015.1)

子供さんのいるサイトには大抵おひとつ鎮座しています。
フォレストパークあだたら2(2015.1)

2日目はデイキャンプもつけて3時頃に撤収完了。
ストーブ周りは雪が解けましたが、それ以外の場所では少し残っていますね。
フォレストパークあだたら2(2015.1)
フォレストパークあだたら2(2015.1)


初の雪中キャンプでしたが、天候に恵まれたこともあり、トラブルもなく楽しめました。

フォレストパークあだたらは温泉に入り放題なので、冬こそ利用したいキャンプ場ですね。

この冬の内に、もう一度くらい雪中キャンプをしたいと思っています。






同じカテゴリー(フォレストパークあだたら)の記事画像
フォレストパークあだたら(2014.7)
同じカテゴリー(フォレストパークあだたら)の記事
 フォレストパークあだたら(2014.7) (2014-07-25 23:06)